夢みるころをすぎても

30代 独身 無職 田舎での1人暮らしの日々をつづります。

ハーブたちの紹介

まずはミントから

ミントはプランターで育てたほうがいいのですが…
 
はい こちら

f:id:hoshino_suna:20160712190936j:plain

 

我が家の庭の一画はミントが生い茂っています 笑

左の花はバラです。

種類はわからないけれどアップルミントに似ています。

私のおへそくらいまでの高さがあるミントです。もう何年ものだろう…😆

 

 

 

それからこちらf:id:hoshino_suna:20160712191058j:plain

 

グレープフルーツミント。

 

あとはオレンジミントもありますがこれらミントはほぼ観賞用です。

たまーに炭酸水に入れて飲むくらい。

 

 

 

続いてローズマリー

f:id:hoshino_suna:20160712191333j:plain

 
今年苗を購入しました!
ローズマリーの香りが大好きです💕
 
ローズマリーソルトを作ろうと昨日はじめての収穫✨
 
ただいま庭の木につるして乾燥中です。

f:id:hoshino_suna:20160712191551j:plain

 

わかりにくいかも😅

 

別角度から。

f:id:hoshino_suna:20160712191633j:plain

 

うまく乾燥できるといいなあ(*'ε°)

 

 

 

 

そしてバジル

f:id:hoshino_suna:20160712191744j:plain

 

まだポットですが、こちらは去年のバジルからとった種から育てています。

 

プラグトレイっていうのかな?

f:id:hoshino_suna:20160712191840j:plain

 

はじめはこれで育てて大きくなったらポットに移してます。

 

だけど収穫した種のわりに育ったのは5つだけ…

 

難しい(;´・ω・`)

 

けれどここまで育つ過程は感動的でした✨✨

 

バジルはトマトと相性が良いみたいなのでトマトの苗も3つ植えました。

そろそろバジルも土に植えようっと。

 

 

 

あと少しカモミール

f:id:hoshino_suna:20160712192213j:plain

 

カモミールは種を購入しました。

 

発芽が難しそうでたくさん種をまいたら、たくさん育ってくれてプランターふたつで育てています😍

 

だけどまだ花が咲く気配なし💦

 

カモミールティが好きなので花を摘みたいのです☺️

 

 

 

さいごに!イタリアンパセリ

 

f:id:hoshino_suna:20160712192406j:plain

 

今年の春に知り合いから種をいただきました💕

 

水やりに悩んで元気がなくなったときもあったけど枯れずに育ってくれています✨✨

 

 

 

ふ〜

 

ハーブの紹介はここまでです♡

 

 

ハーブは食べるものなので農薬などはいっさい使っていません!

 

 

私の日課は毎日このこたちを日向に出したり日陰にうつしたりすること。

 

せっせせっせと動いています 笑

日々、何かしらの鉢が増えていると彼に笑われています(・・;)

 

自分でも不思議なくらい植物が愛しいです。

 

これも30過ぎた加齢が原因ですかね💦

 

 

 

 

と、このブログ実は書くの2度目です😅

 

さっき、なぜかあとは公開だけっていうところで消えてしまい、再度書きました。

 

 

イチから書き直す気力がわかず💦

内容を多少省略したため慌ただしい内容かもしれません😅💦

 

 それでも読んでくださったかた!

ありがとうございます💕💕

 

ではまた〜(๑′ᴗ‵๑)💕